スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
☆願い☆
GWも後半真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?
お久しぶりのそらちん一家です。

ずいぶん前ですが、先々月の3月17日、そらちん元気に4歳のお誕生日を
迎えることが出来ることができました

なんだか、バタバタとしていた時期でプレゼントは用意できなかったけど、ケーキだけは!
願い①
(しかし、最近はワンちゃんケーキも人間用並みにゴージャスですね




ここから本題・・・

4月後半、狂犬病予防接種とフェラリア検査などで病院に行きました。
そらちんも4歳なんだし血液検査で一度きちんと調べてもうらおうかな?とお願いしたところ、先生曰く
『健康診断かねてなら血液検査よりエコー診断のほうが適切ですよ』とおっしゃたので、エコーにて
診断してもらいました。  結果・・・・

腎臓に2㎝大の『のう胞』が見つかりました
将来、のう胞が大きくなっていくと腎臓だけでなく他の臓器を圧迫して生命に関わることになってくるそうです。
のう胞、いわゆる袋がありその中に水・尿・血などがたまり大きくなると手術で取り去ることもあるそうですが、また出来てしまうものなので体に負担がかかるだけ。という結果になってしまうそうです。

今のそらちんの状態は、エコー画像で見る限りのう胞の中身は悪いものではなさそうということで、1ヶ月
様子を見て来月またエコーで確認しましょう。という結果に落ち着き?ました。

そして、肝臓もあまり丈夫ではないみたいでした。こちらは今すくとかではないですが、将来的に
なにかしらの症状が現れてくるとのことでした。

軽い気持ちでお願いした健康診断で思わぬ結果がでてしまい、かなりビビった私達・・・。
先生の説明も実はあまり耳に入ってこなくて(飼い主失格ですな)、覚えていることだけ書いたので
正確ではないかもしれません。次回、じっくり聞いてきます
一応血液検査もしたのですが、腎臓や肝臓の数値は基準値とほぼ変わらず(血液検査では数値として現れにくいそうです)
先生の計らいでエコーをしてホントに良かったと思いました。

願い②
そらちん自身は特に変わったこともなく、とても元気に過ごしております



なにもできない私達ですが、より一層そらちんとの生活を大切にして日々大事に過ごして行こう!と改めて
思いました。

そして、昨日(5/3) そらちんとあるところに出掛けてきました。
明日に続きます・・・・


久々のブログなのにしんみり・・・でもみんな元気ですよん♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
【2012/05/04 18:22】 | そらちん | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<続・☆願い☆ | ホーム | 明けましておめでとうございます☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://soratomo317.blog33.fc2.com/tb.php/93-40ea0476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【☆願い☆】
GWも後半真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?お久しぶりのそらちん一家です。ずいぶん前ですが、先々月の3月17日、そらちん元気に4歳のお誕生日を迎えることが出来ることができましたなんだか、バタバタとしていた時期でプレゼントは用意できなかったけど、ケー... まとめwoネタ速neo【2012/05/05 13:35】
| ホーム |
